令和7年度 西予市立野村小学校防災学習(第4回) 成果報告
2025年12月3日に、和田哲汰(4回生)が西予市立野村小学校にて第4回(最終回)の防災学習を行いました。
授業の様子
第四回では、これまでの学習をもとに考えた百姓百品の課題を解決する案と理由についての発表を行いました。どの班も具体的な案を発表し、福井さんにフィードバックをいただきました。
発表後は、第一回から第三回を通じて、百姓百品における復旧・復興学習の振り返りを行い、経済の視点から復旧・復興を考える意義を確認しました


成果と課題
今回の授業の成果は、百姓百品が災害後抱える問題について考え、発表するなど、復興について考えを深めることができたことです。どうすれば解決できるか、インタビューや前時までの学習を通じて考えることができたと思います。
一方で課題は、まとめに時間がなく駆け足になってしまったことやまとめの感想を書く視点の設定(百姓百品の復旧の秘密について改めて考えたこと・百姓百品の活性化について考えたこと)が難しかったという点です。時間配分の大切さやまとめを書いてもらう前に視点の整理を行う必要があると学びました。
授業者の感想
今回の野村小学校での授業実践を通じ、授業を作っていく大変さについて改めて実感しました。授業を行う上で何を1番に身につけさせたいか、そのために授業の構成はどのようにするか、など授業づくりについて長期間向き合うことで、授業実践力を育成することができたと思います。野村小学校の皆さん、百姓百品の福井さんご協力頂き本当にありがとうございました。この経験を糧にして、今後も頑張ります。(和田哲太)

全4回の野村小学校での防災学習にご協力いただいた関係者のみなさまに、心より感謝申し上げます。大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(報告者:大石有美香)
愛媛大学井上昌善研究室
愛媛大学
ゼミ紹介動画